育児と借金

小児と乳児と借金こさえたギャンブル旦那とぐでぐでな私

お前が言うな(生後9ヶ月の愚痴)

生後九ヶ月の赤子の夜泣き。私は寝不足でクラクラしてる。多分、夜に最低5回は起こされてる。

でも仕方ないよ、赤ちゃんなんだし。かわいいし。喋れないんだし、赤子だって起きたくて起きてる訳じゃないだろうし。

で、毎日眠い、眠すぎる!

って旦那に言ったら、

俺も眠い、だってよ。

好きな時間に眠れて、好きなだけ好きな事をして夜更かししてる旦那。休日は更に五時間くらい昼寝してる、我が家で一番眠っている旦那。

こっちは、どんだけ眠くても強制的に起こされてようやく寝たと思えば起こされての繰り返しで、しかも授乳してるからな。起こされてから毎回30分くらいは眠れないわけで。

何で旦那って張り合ってくるんだろう。



以上のようなブログの下書きが残されていたのです。ちなみに今、下の子生後11か月ね。

なんか当時目茶苦茶腹立ってたと思うんだけど、文章にしちゃうと怒りよりも呆れの感情のほうが強い気がする。とか適当な分析。

あの頃から2ヶ月を経て、夜泣きは相変わらず。旦那は好きなだけゲームをやってから寝室に来てイビキかいて寝てる。

何かしら、辛いよって訴えた後に、
自分も辛いよって張り合ってくる人って、旦那に限らずいっぱいいるよねって話。

でも、俺は仕事して疲れてるんだ!みたいな事を言わないだけ良いとも思う。

クレカの引き落としが出来なくてセブンカードから電話きた

タイトル通りの件。

今まで一度も滞納していなかったのが、今月ついに初めて残高足りなくて引き落とせなかったのだけど

26日に再度引き落としてやるよ的なハガキが来てたのでありがてぇと、口座に入金しておいた。

しかし、さっきセブンカードから留守電入ってて、折り返せってメッセージあって今考え中。これ、折り返さなきゃならんの?私の電話、かなり通話料高いので出来れば電話かけたくないんだが


多分、口座に入金しといてよね!的なやつだと思うので無視しとくわ。

てか、ちゃんと払ってない私が悪いのにすいません。

水虫治ったよ

ラミシールなんとかで、2週間くらいで治ったよ。

だがしかし、爪水虫になってるっぽく、今授乳中だから飲み薬とか飲めないし

これはあれか、クリアネイルなんとか買うしかない?しかしとりあえず今はお金ないから暫くは爪水虫放置してなきゃならない。

お金がないって切ないね。お金がないから病状を放置するしかないとか時代劇かよ。

いつも上の子に習い事させたいとかいう話題になって夫婦であれが良いこれが良いとか議論した後に、結局お金なくて習い事の一つもさせられないってなるんだよバカかよ、ギャンブルが憎いわけじゃなくて借金してまで競馬してた旦那が憎いよ

返済なければ習い事週7で行かせてあげられるっつーのに。まぁそんなにはさせないけどさ、1つくらいはさぁ。ってかさぁ、子供の学力は親の収入に比例するとかさ

子供に申し訳なくて泣けてくるよ。

水虫の話が何でこうなった。

広告を非表示にする

借金あるし低所得帯になるし

踏んだり蹴ったり。

新入学の子供がいる低所得帯の家庭には、どうやら市から入学祝い金が出るらしい。調べたら、うちは家族が1人増えたことによって低所得帯となっていた。
マジかよ。

低所得帯のくせに毎月52000円の借金返済してて、よく生活してるよ我ながら。勿論賃貸で家賃発生するし車持ちで駐車場代も払ってる。

入学祝い金の嬉しさよりも、低所得帯っていう響きに参っている。どんな顔して役所に入学祝い金貰うための申請に行けばいいん?何となくだけど、アクセサリーとか付けていくのは気がひける。低所得帯のくせにオシャレしてるんですかー、とか思われそうで。すみません自意識過剰。最近メルカリで300円送料込みのイヤリングを買っただけでウキウキしてるんだ、許してくれ。

今日の赤子、テレビに松居一代が映る度に笑う。可愛いけど、松居一代のあの感じ、いたたまれないなー。

掃除してれば幸せになれると思っている頃が私にもありました。

キッズケータイと小学生男子の気まぐれ

キッズケータイを買った。最近物騒だから、子供が心配だから、も、そりゃあ勿論あるが

約束の時間になっても帰ってこない小学生男子を、赤ん坊を体にくっつけながらウロウロ探し回るのに疲れたってのが一番の理由。

しかし、小学生男子なんてのは何でもかんでも忘れ物にしてしまう。子供に貸した懐中時計はすぐに紛失され、最近ではデカい目覚まし時計を無理やり持たせて遊びに行かせていた。公園のベンチに目覚まし時計を置いて遊んでいる子供がいたら、それはうちの子かもしれない。

だもんで、キッズケータイも腕時計型にした。それは私の独断だったのだか、子供も気に入って喜んで身につけてくれた。これなら忘れる事もないだろう。

しかし、数時間後たまたま会った子供のクラスメイトに何か言われたみたいで突如その腕時計型キッズケータイを嫌いになる息子。ついさっきまで嬉しそうに腕を眺めていたのに、母は少し悲しい。

ちなみに、カッコ悪いとか言われた訳ではなく腕時計に間違えられたからイヤなんだと。よくわからない。だって腕時計型だから腕時計でもあるんだよ、でも小学生男子の思考なんてそんなもんかもしれない。気に入ろうが気に入るまいが、遊びに行くときは装着を義務化しようと思う。

このキッズケータイの件で、旦那は私を過保護と言った。
うるせー、ギャンブル野郎。


とは言わなかったけども。

水虫と剥がされた宛名シール

どうやら水虫になってしまったようだ。何故だ。感染症のはずだが、心当たりはない。旦那も子供も水虫ではなさそうなのに、家で一番家の中にいて靴を履いている時間もほとんどない自分が水虫。

仕方なく水虫の薬を買いに行こうと思ったが、なんとなく近所で買うのは憚られる。別にスッピンでも髭が生えてても近所の店なら平気で行ける、しかし水虫の薬を買うのは何かハードル高い。多分店員さんは何も思わない事はわかっている。一瞬、あコイツ水虫かよ、くらいは思うかもしれないが。

しかし水虫を放置して家族全員に感染させるわけにはいかないので、何か効きそうな薬を通販で買った。メール便で届けてくれるというので、宅配便が届いた時のように内容物を誤魔化さなくても済む(つまり家族にも内緒)

で、数日後待ちに待った水虫薬は集合ポストに届いていた。しかし何故か、宛名がなかった。よく見ると宛名シールが剥がされていた。そしてよく見ると、封筒が一度開封されているようだ。これは一体どういうことか?
ちなみに中身の水虫薬は無事だった。

私は仮説を立てた。配送中に何らかのアクシデントで宛名シールが剥がれたために仕方なく荷物を開封して、中にあった領収書なりを見て無事に郵便受けに配達出来た。のではないか?

もしそうだったとしたら、私と通販先だけの秘密であった水虫という事実を他の第三者が知ってしまった事になる。家族にも内緒なのに。

で、宛名シールが剥がれていた件とかを旦那に話そうかとも思ったが水虫の薬を買った事がバレてしまいそうなのでブログに書いてみた。書けば書くほどどうでもいい話だと思った。

水虫の薬は、塗ってすぐに劇的に痒みが抑制され多分患部では菌も殺しまくってくれている気がする。


早く完治させて、裸足の夏を迎えたい。

借金あるくせに、に全て収斂される

平日は引きこもっている。
上の子供が園児の頃は幼稚園バスのバス停まで連れていかなければならなかったのだが、子供が小学生になったのでガチで外に出なくなった。密室に乳児と二人きりで楽しくやっている。

最近旦那以外の大人と話していないので、大人と接する場面が非常に億劫になってきて買い物もネットスーパーで済ませているという体たらくである。ちなみにネットスーパーも配達人と対面しなくていいサービスを108円で買っている。借金あるくせに。


でも土日は家族と買い物に行ったりする。それで久々の外出にウキウキしながらレジに並ぶと、なんやかんやトラブルに巻き込まれる日がある。クレカが通らないとか、前に並んでた人が突如クレーマーになりレジが進まないとか。

それでますますひきこもる。借金あるくせに。
借金あるくせに買い物する。
借金あるくせに。