育児と借金

小児と乳児と借金こさえたギャンブル旦那とぐでぐでな私

お前が言うな(生後9ヶ月の愚痴)

生後九ヶ月の赤子の夜泣き。私は寝不足でクラクラしてる。多分、夜に最低5回は起こされてる。

でも仕方ないよ、赤ちゃんなんだし。かわいいし。喋れないんだし、赤子だって起きたくて起きてる訳じゃないだろうし。

で、毎日眠い、眠すぎる!

って旦那に言ったら、

俺も眠い、だってよ。

好きな時間に眠れて、好きなだけ好きな事をして夜更かししてる旦那。休日は更に五時間くらい昼寝してる、我が家で一番眠っている旦那。

こっちは、どんだけ眠くても強制的に起こされてようやく寝たと思えば起こされての繰り返しで、しかも授乳してるからな。起こされてから毎回30分くらいは眠れないわけで。

何で旦那って張り合ってくるんだろう。



以上のようなブログの下書きが残されていたのです。ちなみに今、下の子生後11か月ね。

なんか当時目茶苦茶腹立ってたと思うんだけど、文章にしちゃうと怒りよりも呆れの感情のほうが強い気がする。とか適当な分析。

あの頃から2ヶ月を経て、夜泣きは相変わらず。旦那は好きなだけゲームをやってから寝室に来てイビキかいて寝てる。

何かしら、辛いよって訴えた後に、
自分も辛いよって張り合ってくる人って、旦那に限らずいっぱいいるよねって話。

でも、俺は仕事して疲れてるんだ!みたいな事を言わないだけ良いとも思う。